So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

2017.3.25 (土) ガラパゴスの動物たち [今日のお話し]

今日のグランド海老名の中野グランドでした。年中・年少さんが少なく
残念でした。

最初に世界地図で南米ペルーの場所を教えましたが、ピンときませんね。
ガラパゴス諸島というのは通称で、正式名称はコロン諸島と言い、あの
「コロンブスの群島」を意味するそうです。
ダーウィンの進化論から外れた希少動物たちが沢山いるのですが、観光
の増加で生存の危ぶまれている動物もいるようです。
ガラパゴス諸島.png
順次紹介した動物たちを記載します。
最初は知っているようは動物から、だんだんびっくりする顔になりました。
1.ガラパゴスカツオドリ
  アオアシカツオドリ.jpg
2.ガラパゴスアホウドリ
  ガラパゴスアホウドリ.jpg
3.ガラパゴスアシカ
  アシカ.jpg
4.ガラパゴスペンギン
  ガラパゴスペンギン.jpg
5.ヨウガントカゲ
  ヨウガントカゲ.jpg
6.ガラパゴスゾウガメ
  ガラパゴスゾウガメ.jpg
7.アメリカグンカンドリ
  アメリカグンカンドリ.jpg   
8.ガラパゴスリクイグアナ
  ガラパゴスイグアナ.jpg
9.ウミイグアナ
  ウミイグアナ.jpg

筆者は今日で茅ヶ崎RSを退会となり、このブログも今回が最終となりました。
ご愛読に感謝し、筆をおきます。

2017.3.18 (土) 東京スカイツリー [今日のお話し]

今日は、午後の練習となり年中・年少さんは4人だけでした。
きっと別のスケジュールがあるんでしょうね。

今日のお話しは東京スカイツリーでした。最近は入場者数が減っているようですね。
世界1の高さの電波塔は東京のスカイツリーですが、高さを聞いたらいろいろ言って
いましたが当たりませんでしたね。
東京の昔の地名は武蔵(むさし)の国と言っていて、634(むさし)mです。
高さ350mの展望デッキまでエレベーターで60秒、そこから450mの展望
回廊まで30秒です。
地下には7000トンの水が入るプールがあり、大雨の備えもあります。
落雷は東京タワーでは年1回くらいですが、スカイツリーでは40回もあるそうです。


それで、世界の電波塔を並べてみました。
タワー一覧.png
1位 東京スカイツリー634m
東京スカイツリー.jpg
2位 広州塔600m
広州塔.jpg
3位 オスタンキノ・タワー(ロシア)540m
オスタンキノ・タワー.jpg
4位 CNタワーカナダ)553.33m
CNタワー.jpg
5位 東方明珠電視塔553.3m
東方明珠電視塔.jpg
6位 ボルジェ・ミラード(イラン)435m
ボルジェ・ミラード.JPG
7位 クアラ・ルンプール・タワー421m
アラ・ルンプール・タワー.jpg

タワーの形にはそれぞれのお国柄が出ていましたね。

それで、その後の計画はあっても中止になってのが多いのですが、
新ビル一覧.jpg
ビルディングでは、ブルジュ・ハリファ(アラブ首長国連邦・ドバイ)がありました。
最頂部828.9 m、]最上階621.3 m、階数206階です。
子供たちからも歓声があがっていました。
ブルジュ・ハリファ.jpg

2017.3.11 (土) 桜はいつ咲く? [今日のお話し]

今日は年長さんが新1年生として別れた練習で、年中・年少さんだけになりました。
もうすぐ桜の花が咲くので、桜の開花のお話しにしました。
まずは、花のクイズをしましたが、年長さんがいないので難しかったですね。
最初はこの花。
桃の花.jpg
みんは、桜といいましたが外れました。桃の花でした。余り馴染みがないようです。
次はこの花。
梅の花.jpg
これも外れました。梅の花でした。
最後の花は桜でしたが、全員、当たりました。よかったね。
桜の花.jpg
それで、桃と梅、桜の見分け方は花びらにあることを紹介しました。
花びら比較.gif
それで、今日の本題の桜の開花条件のお話しです。
このサイトに詳しく記載されていますが、15℃以上の日を1日とし、この日が
23-24日間累積すると開花するそうです。
【桜の開花予想日を自分で計算】
http://atsushino1.com/1456.html
最後に、今年の桜前線の予測図を紹介しました。
湘南地方は3月25日頃のようです。
今年の桜前線.png






2017.3.4 (土) オーストラリアの可愛い動物たち [今日のお話し]

今日はオーストラリアの紹介でした。
日本からはるか遠い南半球の国ですが、子供たちにはちょっと理解できませんね。
http://www.w-tabi.com/photo/a00029-map.gif
http://go-ryugaku.jp/cms/wp-content/uploads/2013/05/Aus%E5%9C%B0%E5%9B%B32.bmp
何と言っても有名なのが、「エァーズロック」です。
http://konotabi.com/photoalbum/australia/image1.jpg
高さ350mの今1枚岩だそうで、地中ではこんな風になっています。
色が赤いのは鉄分が多いためだそうです。
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/9/95/Schema_Kata_Tjuta_Uluru.png/300px-Schema_Kata_Tjuta_Uluru.png" target="_blank">https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/9/95/Schema_Kata_Tjuta_Uluru.png/300px-Schema_Kata_Tjuta_Uluru.png
次に、原住民のアボリジニを紹介しました。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%9C%E3%83%AA%E3%82%B8%E3%83%8B
住居の洞窟には、結構、いい壁画を残しています。

そして、可愛い動物たちを紹介しました。
みんなが知っているのは、カンガルーとコアラです。
http://farm3.static.flickr.com/2143/2313836770_71972147ae.jpg
http://farm1.static.flickr.com/120/277187943_8a7bf21278.jpg
みんな、大歓声でした。
ハリモグラ
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/b1/b169c719f1cfbb5e8e56a14bac4f2c3d.jpg
カモノハシ
http://pds.exblog.jp/pds/1/200612/08/14/d0063814_17293054.jpg
ワラビー
http://gk.q-q-q-q.com/mt/archives/biopark05061822.jpg
ウォンバット
http://pds.exblog.jp/pds/1/201012/15/24/f0224624_743733.jpg

みんな可愛かったですね。

2017.2.25 (土) クラゲ [今日のお話し]

今日のお話しは「クラゲ」でした。
近くに江の島水族館があるので、子供たちにもなじみがありましたね。

最初に、クラゲの一生を簡単に説明しました。
http://img-cdn.jg.jugem.jp/e1e/7521/20150331_1610823_t.jpg

それで、珍しい名前のクラゲを紹介しました。
子供たちも思いのほか、よく知っていて元気な声で名前を呼んでいました。

ギヤマンクラゲ  昔のガラス製品の呼び名が「ギヤマン」ですね。
http://www.doubutsu-no-kuni.net/wp/wp-content/uploads/2014/02/110.jpg

カブトクラゲ 何となく「兜」に似ています。
jpeg" target="_blank">http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/27/0000614327/08/imga9c50ad0zik7zj.jpeg

ウリクラゲ 瓜にそっくりです。でも瓜という食べ物は知らないようでした。
http://kamo-kurage.jp/wp/wp-content/uploads/2012/11/img_clanetarium_03.jpg

ハナガサクラゲ 花笠音頭の笠に似ています。
http://urbansports.web.fc2.com/jellyfish/hanagasa-t5.jpg

光るクラゲ、きれいですね
https://i.ytimg.com/vi/7MuyVg7L390/hqdefault.jpg" target="_blank">https://i.ytimg.com/vi/7MuyVg7L390/hqdefault.jpg

江の島水族館には「クラゲサイエンス」のコーナがあります。おもしろそうです。
http://www.enosui.com/exhibition_jellyscience.php

2017.2.18 (土) いちご [今日のお話し]

今日のお話しはみんなが大好きな「いちご」でした。
イチゴ狩りに行ったこと、あるかな?
たくさんの子供たちが、行ったことあるとお返事をくれました。
http://npotakagi.main.jp/wp-content/uploads/2014/03/P1261486.jpg
テレビで、外国人に新品種の日本のイチゴを紹介している番組がありました。
5種類の評判のイチゴを食べ比べていました。
どれもおいしいんですが、9人のうち1人が選んだのがこれでした。
静岡県 新品種「きらぴか」
http://kaisen-takumi.com/images/material/kirapika3.jpg
千葉県  「真紅の美鈴(しんくのみすず)」
見た目は黒いが甘いそうです。
http://www.kudamononavi.com/img/gallery/ph210/5/05377_2013_0427_IMG_5094.jpg

9人のうち2人が選らんだのがこれでした。
栃木県『スカイベリー』 一粒700円と言ったらびっくりしていました。
http://image.excite.co.jp/feed/news/Kyodo/PN2012091101001870.-.-.CI0003.jpg
山梨県・福島県の栽培家の合作 「初恋の香り」 表面は白色ですが、
味は同じだそうで、今、人気が出ているそうです。
http://www.kudamononavi.com/img/gallery/ph420/5/03741_2011_0331_IMG_3017.jpg

10人のうち3人が選らんだのがこれでした。
岐阜県 「美人姫(びじんひめ)」 一粒50g以上のでっかいもので、
子供たちもびっくりでした。
http://shop.gnavi.co.jp/aionline-japan/img/bijinhime-29.jpg

イチゴはバラ科の植物だそうで、家での栽培法を紹介しました。
初夏と秋に株を植えるんですね。
http://yasainosodatekata.com/sodatekata/miyasai/ichigo.html

今度、忘れずにトライしてみて下さい。




2017.2.11 (土) 左手で歯を磨こう [耳よりのニュース]

今日は、いつもの練習場所から離れ、海老名の中野グランドでの練習となりました。
昨日の雪もあり、生徒が少なく練習時間帯もバラバラになり、いつものお話しはやり
ませんでした。

「脳」についてちょっと調べものをしていたら、脳漿というものの紹介がありました。
脳漿は、左脳と右脳の情報を交換して入った情報を整理する役目があるそうです。
それで、てんかん症の人の脳漿を切り離すとてんかん症が治まるというケースも紹介し
ていました。てんかん症は、左脳と右脳の情報交換が過多に増大して起こる病気だそう
です。
それはそれとして、イギリスの国営放送BBCのテレビ番組で実際に行われた実験にこ
んなのがあるそうです。
利き腕でない「左手で歯を磨くとたった一週間で頭が良くなる」。
もともと「メンタルトレーニング」という方法があり、それによれば利き手と反対の手
を使って日常生活を送るなど、特定のプログラムに沿うように動くだけで、一週間で思
考能力がアップするという事があります。
この効果は、脳が発達段階にある幼児の方が効果が大きいので、ご参考に。



2017.2.4 (土) 近所のゆるキャラ [今日のお話し]

先週は、昨年度のゆるキャラコンテストの結果を紹介しましが、
今日は、近くのゆるキャラを紹介しました。
子供たちには、神奈川県のゆるキャラ一覧の新聞を見せました。
沢山あって、どれがどれやら判りませんね。
その中から、近所のゆるキャラを紹介しました。
茅ヶ崎市は、「えぼし麻呂」です。http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/e/eboshiiwa/20140922/20140922140841.jpg
茅ヶ崎市商店会連合のは、「チャリ太」と言います。http://iso-labo.com/labo/mascot/images/Kanagawa_Chigasaki-shi/%E8%8C%85%E3%83%B6%E5%B4%8E%E5%B8%82_%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%83%90_%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%AA%E5%A4%AA.jpg
平塚市は、「あぐりちゃん」です。http://www.city.hiratsuka.kanagawa.jp/common/100023374.jpg
平塚市には別のも一杯あります。
市の木の「くすのこ」、花の「なでしこ」です。http://iso-labo.com/labo/mascot/images/Kanagawa_Hiratsuka-shi/%E5%B9%B3%E5%A1%9A%E5%B8%82_%E3%81%8F%E3%81%99%E4%B8%B8%E3%81%8F%E3%82%93%E3%80%81%E3%81%AA%E3%81%A3%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93.png
また、農産物キャラに「べじ太」がいます。http://iso-labo.com/labo/mascot/images/Kanagawa_Hiratsuka-shi/%E5%B9%B3%E5%A1%9A%E5%B8%82_%E3%83%99%E3%82%B8%E5%A4%AA.png
大磯町のは、「いそべえ」と「あおみ」です。http://www.yurugp.jp/img/uploads/character/650/00002552.jpg
大人も、案外、知りません。

最後に、えぼし麻呂の謂れを説明しましたが、年少・年中さんには
難しかったですね。


2017.1.28 (土) ゆるキャラ2016年度  [今日のお話し]

今日は、昨年度のゆるキャラグランプリの結果を紹介しました。
子供たちには、圧倒的に「ふなっしー」や「くまモン」が有名です。
最初に、新聞広告の全国のゆるキャラを見せたのですが、一所懸命
知っているのを探してくれました。でも、沢山あって、どれがどれ
やら判りませんね。

2016年度の結果を紹介しました。昨年度はちょっと変化がありました。
子供たちは、10位まで興味を持って見てくれました。ありがとうね。
1位:しんじょう君(高知県須崎市)
2位:はにぽん(埼玉県本庄市)
3位:チュッピー(岡山県総社市)
4位:とち介(栃木県栃木市)
5位:滝ノ道ゆずる(大阪府箕面市)
6位:ぽすくま(日本郵政㈱)
7位:こんのすけ(㈱ニトロプラス) ゲームの案内係です
8位:ミムリン(埼玉県美里町)
9位:りそにゃ(りそな銀行など)
10位:しまねっこ(島根県観光連盟)
画像は、下記のUTLを参照願います。
http://www.yurugp.jp/ranking2016/

ちなみに、2015年度の1位は「家康くん」、2014年度の1位は「ぐんまちゃん」、2013年度の
1位は「さのまる」でした。
年度別の案内はこちらです。http://www.yurugp.jp/

2017.1.21 (土) 動物たちの暖房 [今日のお話し]

今日のお話は動物たちの体の温め方です。日テレの朝番組で紹介していました。
人間は毛皮がないので、重ね着するしかありません。
http://lohas.nicoseiga.jp/thumb/1353229i?
①最初は、「ワオキツネザル」で両手を太陽の方向に広げています。
日光を体いっぱいに受けて暖かくなります。みんな、日光浴を知っていましたね。
http://spice.eplus.jp/images/GA1W2ban7ro2zLXR9qdxT773Hy7lhbm9cl2TG0f7CnTAedtZN69gYweyojq9NbOC/
②次は、おしくらまんじゅうの「ひよこ」と「ハムスター」です。ぎゅうぎゅう押すと暖かくなります。ラグビーでも、みんなで押すと暖かいね。
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/5/5f/More_chicks.jpg
https://i.ytimg.com/vi/xkgHkg8GX44/hqdefault.jpg
④象は泥を体にかけて保温の役目をさせています。
クイズにしたけど、当たりましたね。
http://commonpost.info/wordpress/wp-content/uploads/2014/10/2014y10m31d_182952290.jpg
⑤さて、問題です。「フラミンゴ」はどこを暖めているのでしょうか。
http://art17.photozou.jp/pub/391/197391/photo/31346484_624.jpg
フラミンゴは大体が水の中にいるので足が一番冷えるそうです。
それで、片足を体の中に入れて暖め、冷えた足と交代させるのだそうです。
これは、当たりませんでしたね。
そう言えば、首を体の中に入れているのもいますね。

みんなも、寒いとポケットに手を入れていますが、転んだ時には危ないので、
今日練習した「前転び」のやり方を覚えておいてね。


前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。